幹部訓練講習

 

3月30日に朝霞キャンパスの憩いの場で加藤コーチによる、幹部訓練が行われました。

 

当日は、小雨の降る肌寒い中活動が行われましたが、誰一人弱音を吐くことなく活動に勤しんでいました。

 

 

 

セレモニーでは、新2年の江口、前川が国旗掲揚、吉川がエールマスターを務め日々の成果を発揮できたのではないでしょうか。

卒業された4年生のいないセレモニーは、どことなく寂しい雰囲気が漂うものでしたが、一人一人が胸を張ってしっかりこなせていたので、卒業生に見せても恥の無いものだったと思います。

 

午前中は、竹とブルーシートを使った疑似タープとテント立てました。タープの支柱を竹で立てることは初めてで皆戸惑いながらも、加藤コーチの説明通りに見事立てることができました。その際、加藤コーチに指摘されたこと、教えて頂いた事などを次の機会に生かせるようにしていきたいと思います。

 

そして、待ちに待った昼食は、加藤コーチ直伝のちゃんこ鍋でした!!昆布でだしをとった鶏がらスープはあっさりとした塩味で生姜がふんだんに使われていて、身体と心がとても温まってきたそんな時、嬉しい来客が・・・!!

 

なんと、OBOGの富田先輩と北川先輩がいらっしゃってくれました。富田先輩、北川先輩、差し入れありがとうございます!美味しくいただきました!

 

午後からは、刃物の扱い方、研ぎ方(包丁)の実践を行いました。部員の中には、自ら刃物を持参してくる部員も、ひたすら刃物を研いでいる部員もいて安全に楽しく実践していました。しかし、砥石を使い刃物を研ぐ、簡単なようで奥が深く、研ぐ時の角度、速度などに苦戦を強いられました。僕自身も挑戦してみたのですが、完璧には、ほど遠い仕上がりでした...

 

最後に、幹部としての役割、心構えなどのお話を聞き、閉会式にて加藤コーチから一人一人が修了証を頂いて本日の活動を終えました。

 

この幹部訓練を通じて、自分自身や全体の欠点を把握できたのではないでしょうか。

そして、この活動で得たことを生かし、新しく入ってくる新入生に尊敬されるような先輩になれたらなと思います。

 

 

新3年 問本 恭介

toyors-bun2.jimdofree.com Blog Feed

R5 あじさい祭りボランティア
>> 続きを読む

R5 入隊式
>> 続きを読む

R5 山手線ハイク
>> 続きを読む