H27 あじさい祭り

 6月7日、14日に白山神社で行われた文京区あじさい祭りにて文京1団さんと共に災害時に役立つロープワーク講習会をひらかせていただきました。

昨年まではあじさい祭りのブース参加は1日だけでしたが今年は2日間にわたって参加させてもらい、昨年までより多くの方にロープワークを教える機会が増え大変嬉しく思います。

 初日の6月7日はテレビでの文京区あじさい祭りの様子の放映により参拝の方がたくさん訪れ、私たちのブースへも多くの方にお越しいただきました。予想よりも早い時間で用意したロープがなくなり、あっという間の1日目でした。

 2日目はあいにくの雨模様でしたが、雨に映えるあじさいが大変記憶に残りました。

お昼頃から晴れ始め、そのころから参拝の方も増えだし、初日と同じくらいの盛況ぶりでした

 

 今回のあじさい祭りは新入生にとっては人に初めてロープワークを教える機会となり、参拝者の方へ教えることにより、アウトプットができ今までよりもしっかりとロープワークが定着出来たと思います。

 ブースを出したばかりの朝の新入生は、どう教えていいかわからずおどおどとしていまいましたが上級生のバックアップもあり、お昼をこえると皆堂々とロープワークを紹介していました。

 

 また、この活動で新入生は初めて大学ローバース以外のボーイスカウトの方々と関わる良い機会になりました。

来年度もこのような形で続けていきたいです。

  他のあじさい祭りの模様はギャラリーにもあるのでご覧ください。

3年 中澤 雄介

toyors-bun2.jimdofree.com Blog Feed

R5 あじさい祭りボランティア
>> 続きを読む

R5 入隊式
>> 続きを読む

R5 山手線ハイク
>> 続きを読む